« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

エビを見せてもらう@相模川

今日は相模川の上流のほうに散歩に行きました。
そこで網をもって魚を取っていた女の子が「お兄ちゃんエビとれたよー!どうすればいい!?」と叫んでいます。
でもお兄ちゃんはお魚に夢中で気が付いていません。
そこでどんなエビがとれたのか、私が見せてもらいました。笑

小さな桜海老くらいのエビでした。
水の中を覗いてみると、ハゼのような小さな魚とそのエビが沢山いました。
私も網とバケツを持ってくればよかったと、水の中を見ながらわくわくした気持ちになりました。

外に出ると、沢山の発見と気持ちの変化がありますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せのチョココロネ


住んでいる街も、まだまだ知らない場所が沢山あります。
今日は意識して、いつも行かない道を探索しました。

すると早速、可愛いパン屋さんを発見。
夫婦2人でやっているといった感じです。

そこで一番に目を惹いたのがチョココロネでした。
そのまるっこさが幸せを呼ぶようなプックリ感だったのです。
一つずつ愛情込めて作っていらっしゃる、パン屋さんの気持ちが伝わるようでした。
まるは幸せのカタチだと思います。

まるこも幸せな雰囲気をまとえるよう、幸せのまるを(体型以外)愛情込めて磨いていきたいと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

電車で読書


電車での読書が好きです。
一番読書の集中力が増す場所です。
本の世界に入れば満員電車も苦じゃなくなるので不思議ですね。
でも満員電車は好きじゃないです。

みなさん素敵な読書の秋を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥大好き!ぶりっこまるこ

送信者 090917数寄屋橋

※photo by hideo ishijima

焼き鳥を食べながら、ブリッとポーズをとってみました。笑

今日もまた面白いところに連れて行ってもらいました。
そこはギャラリーから歩いて10分で行けるワンダーランド。
数寄屋橋のガード下に連なる飲み屋街です。

所狭しと並ぶ焼き鳥屋さんやモツ鍋屋さんに御寿司屋さん。
軒先にビールビンの箱を積んで、その上に板を置いただけの即席のテーブルがズラーっと並び、今日はどこも満席でした。
まるで縁日のような雰囲気です。

ガード下とあり、私の座った席からは引っ切り無しに走る新幹線を見放題でした。
何だか今と昔が一緒になった不思議な場所で、とっても楽しかったです。


※こっそりお知らせ※
最近twitter始めました。
フォロー大歓迎です♪


[関連サイト]
▼ひでおちゃんねる
+数奇屋橋にこんな場所があるなんて知らなかった。
+ほ~ら、こんなガード下にもワンダーランドがっ!
+海外からのリクエストにお答えします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になっていたトップコート

送信者 らくがき@このサキのサキ

前から気になっていたネイルのトップコートを買ったので早速塗ってみました。
ジェルネイルっぽく見えるというキャッチコピーです。
確かにピカピカぷっくりして綺麗に仕上がりました。

ネイルサロンにも行ってみたいのだけど、緊張して足を運べません・・・。
(毎回、美容院にキンチョーするのと同じ感じだ)

自分で綺麗に出来たらいいなと思うので、研究を重ねて行きたいと思います♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコちゃんの絵

ネコちゃんの絵
すっかり夜は毛布が欠かせません。
だけど程よい肌寒さの中、毛布の温度が調度良いと幸せ〜です。

幸せ繋がりで、描いていると幸せな気持ちになるネコちゃんシリーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔が変わってきた

顔が変わってきた
昔は一重まぶたの目が好きでなかったけど、今は日本人らしくていいかなと思って好きです。
だけど最近まぶたがコケてきたのか、この時間になると目の上が窪んできます。
数年前に比べると顔が変わった気がします。


お肌のお手入れしっかりしなきゃと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「太陽と月」PRムービー [ボクネンズアート東京]

秋の夜長、みなさんいかがお過ごしですか。
私は毎年例外なく食欲の秋です。

さて今日は、今週末からボクネンズアート東京で始まる展覧会のお知らせです。
PRムービーが出来上がりましたのでご覧ください♪
今回は、画面の中で喋る私を見てても「緊張せずに見られたよ」とお客様に言ってもらえました笑。
皆様に緊張感を与えぬよう、作品の素晴らしさと展覧会への気合を伝えられるよう、これからも努力していきたいと思います。

ということで、名嘉睦稔木版画展「太陽と月」をどうぞお楽しみに!


◆名嘉睦稔木版画展『太陽と月』
会 期:9月19日(土)~26日(土)※日曜営業
    open / 11:00-19:00
会 場:ボクネンズアート東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーカード

送信者

手紙を書くのが好きのエントリーで書いた手紙の一つです。
友達のまるこちゃんへのお誕生日カードを描きました。
 
あだ名が同じまるこちゃんの本名はミキちゃんで、私と名前が一字違いです。
そして彼女の誕生日は9月6日(クロの日)で私は4月6日(シロの日)です。
さらに彼女の妹の名前がサキちゃんで、確か私と誕生日が同じだったはず。
それで、学生の頃はいっしょにいると似てるねって時々言われて、何だか他人とは思えない存在です。

人の縁は不思議ですね。
彼女との縁はこれからどう繋がっていくのか楽しみです。

送信者 らくがき@このサキのサキ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もらった時は何て言うの?

先日、友達(パパ)が3才の息子くんを連れて遊びに来てくれました。
息子くんとは初対面です。

うちの母が息子くんにジュースをあげると、すかさずパパが息子くんに「何て言うの?」と聞きます。
するとしばらく考えて息子くんは「こんばんはー」と言いました。
一同爆笑。
確かに挨拶してなかったから合ってるけど「ありがとうでしょ」と突っ込まれて、素直に「ありがとう」と言うところが可愛いらしいです。

しばらくして、今度はうちの弟が息子くんにハイチュウをあげました。
パパ「何て言うの?」
息子「…こんばんは」
また爆笑。
パパ「あなた狙って言ってるでしょ」
と言われながら涼しい顔で「ありがとう」と言う息子くんです。

そして最後は、私がさっきのジュースにストローをさして渡した時です。
パパ「何て言うの?」
一同期待…♪
息子「久しぶり!」
一同予想外の展開にたまげて爆笑。
私「いや、初めましてなんですけど!」


と、この3つのことを思い出したでけでも笑顔になれます。
帰り際には投げキッスまでくれました。
大人の心をがっしり掴んだ彼(3才)の言動にすっかりはまってしまいました。
私もいつか母になったとき、ひょうきんな子に育てたいと思いました。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

反省会?@やまと銀座2丁目本店

送信者 らくがき@このサキのサキ

反省会に参加しました。
参加メンバーの皆さんと共通の反省がなかたので、個人的に反省をしました・・・。
なんて言いながら、30秒くらいで反省は終わり?美味しい豚料理を食べました。

お店は銀座2丁目にある「やまと」です。
ここの薬膳不老長寿鍋が最高です。
美味しいし薬膳スープが身体に良さそうだし、とつい食べ過ぎるので体重は確実に増えます。
そして反省も増えます。

お店においてあるブタちゃんの置物や小物が可愛いので、こちらも要チェックです。
おすすめのお店紹介でした。


◆やまと 銀座2丁目本店
東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビルB1F
03-5159-9751

| | コメント (6) | トラックバック (0)

星の形は☆じゃない

送信者 らくがき

自分が幼稚園児くらいの頃だと思うのですが、夜寝る前に母から「空の星は星型☆ではない」と教えてもらって、理解不能になった記憶があります。
こんな絵を描いていたら思い出しました。

最近、まさに幼稚園生の子に「まるこのおばちゃん」と言われ面白がられています。
おばちゃんと言われるのはヤダけど、何だか笑えるので結構気に入っています。

無邪気で純粋なこどものパワーに触れると、ハートが温かくなりますね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

手紙を書くのが好き

昨日は手紙を3通書きました。
中学の時の先生と、大学の時の友達に書きました。
みんななかなか会えないけれど、手紙でやり取りすると近くに感じる気がします。
そしてらくがきと同じように、書いている時間が好きだな。

送信者

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »