湯布院と別府 [大分]
それから3日間は大分市内に滞在し、湯布院と別府に行きました。
由布院に行くには大分駅から2両編成の電車に乗って1時間。
のんびり電車の旅です。
由布岳はあいにく雲をかぶってよく見れなかったけれど、この山のおかげで綺麗な水が沸きでいているようです。
駅前でおじさんに「買い物コースと自然コースどっちがいい?」と聞かれて、地図に自然コースをマーカーでなぞってもらい散策を開始しました。
だけど、ほとんど誰もいないし。
本当にゴールデンウィークかしら、と思いながらポイントのお寺や神社を周ります。
送信者 090502-06 大阪~大分 |
途中入ったお蕎麦屋さんで、愛媛から来たご夫婦と相席をしてとり天せいろを食べました。
ご夫婦は別府を拠点に観光をしてるそうなので、別府情報を教えてもらい温泉割引券をもらい、おまけに食べてたゴマ豆腐の天ぷらまでくれました。
私はなにもあげられるものがなかったのが残念でしたが、ステキな出会いでした。
自然コースの終盤は買い物コースに合流です。
いたいた、人々はここにいた。
鎌倉でいうと小町通のような雑貨や食べ物のお店が連なっています。
可愛らしい手作りの雑貨やさんやギャラリーを眺めたり、お土産のつまみ食いをして帰路につきました。
送信者 090502-06 大阪~大分 |
翌日、大分最終日はもらった割引券を頼りに鉄輪温泉という場所にあるひょうたん温泉に行きました。
そこへは別府駅から大分交通の路線バスに乗っていきます。
地元の人に混じって20分、地獄原という停留所で降ります。
地獄めぐりもしてみたかったけれど、時間がないのでまた今度。
この日の夜には小倉から東京に向かうバスに乗るので、温泉では3時間くらい出たり入ったり砂風呂で汗をかいたりだらだらしました。
自分でもぐる砂風呂は混浴(?)でちょっとハラハラしました。
つづく
| 固定リンク
「旅」カテゴリの記事
- 九州旅のまとめ(2009.08.02)
- 行きたいところに行きましょう。 [長崎 / 長崎新地中華街](2009.08.01)
- 水から炊くから水炊き [水たき いろは / 中州](2009.07.30)
- なめらかな緑の山 [熊本 / 阿蘇](2009.07.30)
- 博多の屋台~おやじさんとの再会~(2009.07.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント