« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

名嘉睦稔『サクラサク展』@ボクネンズアート東京


今日からボクネンズアート東京で『サクラサク展』が始まりました。
なんと、3ヶ月ぶりの展覧会。
この間冬眠してたわけでなく、開花に向けてギャラリー業務をしていました。
おかげさまで、初日の今日は沢山のお客様にお越しいただきました。

桜は冬の一番寒い日を基準に開花する日を決めると聞いたことがあります。
厳しい寒さがないと、綺麗な花を咲かせることが出来ないのですね。

私はちょうど入学式の頃に生まれました。
生まれた日、青空と桜の花が印象的だったと母ちゃんに聞きました。
名前のサキも花が「咲く」に響きをかけてるんですって♪
なので桜の咲く春は、私にとって原点に帰る季節だと思っています。

ということで、展覧会は来週の土曜日までの開催です。
ボクネンさんの描く、躍動感あり儚さあり生命力ありの桜の作品。
ぜひ観にいらしてくださいね~。


■名嘉睦稔木版画 『サクラサク展』
会 期:3月20日(金・祝)~28日(土) ※会期中無休
    open / 11:00~19:00
会 場:ボクネンズアート東京
 
 
 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月16日は吉野鮨記念日 [中央区日本橋]

と名づけました。

この日、白いセーターで登場したひでおさんが「ホワイトデイにあげるもの何もないよ。」と言う。
「そんなのいいっす。ホワイトのセーターの社長がいてくれればいいっす。それだけで満足っす。」なんてさおりさんと笑いながら言っていたのですが。

閉店時間より一足先にギャラリーを出たひでおさんから電話が来た。
吉野鮨でカウンター席の予約が取れたぞ!」
きゃー

こちらは江戸から5代続く歴史あるお寿司屋さんだそうです。
職人さんの技術力の高さと味を、この2年間(勤めてから)自慢され続けていた場所。
なかなか予約出来ず機会が合わず足を運べずにいました。
1度なんてお店の中に入ったのに、わけあってお茶一杯いただいて出てきた時もありました。
涙をのみました。

そんな期待と希望が最高潮に高まったこの日、ようやくいただくことができました。
言葉にするまでもない満足度はこちらからご確認いただけます。

世界で一番お寿司が好き!
あ、間違えた。
ひでおさんの次にお寿司が好きです!

ということで3月16日は吉野寿司記念日に決まりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルートレイン『富士・はやぶさ』ラストランに目頭が熱くなる。

体育祭とか合唱コンとかライブとか、一つのことにみんなでガッと熱くなることが大好きな私。
案の定、こちらでも目頭が熱くなってしまいました。

▼ブルートレイン『富士・はやぶさ』のラストランを驚異のバイノーラルサウンドでお届けします [radio TINGARA]

3月14日のダイヤ改正にともない、東京駅発のブルートレイン寝台特急「富士・はやぶさ」という列車が役目を終えました。
半世紀近くにわたって、沢山の人と思いを乗せて九州と東京をつないだそうです。
3月13日、ラストランを見ようと東京駅10番線には朝のラッシュの比にならないほどの人が集まったと聞きました。
その時の音をTINGARAひでおさんつぐみさんが、ボクネンズのお客様でもあるかわむつさんとまっちゃんさんのガイドで収録しに行きました。

いよいよ出発の時、「いってらっしゃい!ありがとう!」の歓声と拍手に応えるように高らかと鳴り響く汽笛の音。
またそれに応える拍手と歓声。
なんだかわからないけど、グッときて目頭が熱くなりました。
鉄道に熱くなる気持ち、ちょっと知ることができました。
私もこれに乗って旅がしてみたかったな。


[関連記事]
▼ブルートレイン『富士・はやぶさ』のラストランを驚異のバイノーラルサウンドでお届けします / TINGARA
▼ブルートレイン『富士・はやぶさ』レポート / つぐみさん
▼録りました!ブルートレイン『富士・はやぶさ』ラストラン / つぐみさん
▼なぜか昨日、東京駅10番線乗り場にいました / ひでおさん
▼ブルートレイン寝台特急『富士・はやぶさ』ラストラン♪ / さおりさん
▼ブルートレイン(富士・はやぶさ)よありがとう♪ / みきさん
▼寝台特急「富士・はやぶさ」よ、さらば・・・ / まっちゃんさん
▼「北斗星」に「彗星」「銀河」「明星」・・・これなぁんだ? / ざぶんさん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エンジョイ♪ボブライフ

ボブ(髪型)が自分の中では定着してきましたが、久々に会う友達には目の前を素通りされたり、お正月に会ったおじいちゃんには、私だとわかるまでに3時間ぐらい時間がかかり「女はようわからん」と言われました。
でもみんな「いいねっ」て言ってくれるから嬉しいです。

そんな私は、ヘアカタログを見てもなかなかお気に入りを見つけるのが難しいですが、こんなmixiのコミュを見つけました。
メンバーが自慢のボブを公開していて、前髪や毛先の感じ、長さなど参考になります。
一言にボブと言っても多種多様なんだなあ。

しばらくはボブライフを楽しもうと思います♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

誰の顔でしょう?

Dscf12431

バカボンのパパでした。
今日行った結婚パーティーの帰りにもらいました。
その名も「バカ田アメ」 一粒だけ辛いのだー
とパッケージに書いてある。

早速食べたら辛いのが出た!
これはみんなでワイワイ食べたら楽しいけど、一人で食べたら「あ、辛い」で終わっちゃったから、なんだかもったいなかったわ笑


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクフード食べたい。

昨日の雪は夜のうちに雨になったようで、今朝は跡形もなく溶けていました。
生活に支障がなく嬉しいような、でも寂しいような。
大人と子供の気持ちが混在してます。
カトサキ、もうすぐ25才。

さて、先月お腹を壊してから自炊を心掛けてますが、昨日あたりから無性にファストフードとかカップラーメンとかが食べたいジャンクフードな気分です。

どうしてそうなるのかね。
気持ちを続けることって大変。
うう〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪積もってる?

ギャラリーから駅までの帰り道、mikiさんと「東京は暖かいよね、サキちゃんちはもう雪積もってるんじゃない」なんて話してたけど…
本当にうっすら積もってますよ~。
寒いよ~。
明日は真っ白な世界かしら?

駅前のロータリーでは、駅員さんがせっせと融雪剤を撒いていました。
去年ツルツルだったものね。
ありがたいです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »