« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

イタリアまで12時間のフライト。

弟が今日からイタリアに行った。
卒業旅行だそう。

私の夢のひとつに「ジェノバでジェノベーゼを食べる」という項目がある。
だからうらやましい(彼は食べるか知らないけど)

楽しんできなよ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

24歳10.5ヶ月の節目。

このところ、久しぶりの友達から電話がきたり、前より頻繁に会うようになった人が増えた。
みんなそれぞれの仕事や勉強をしながら生活をしていて、話を聞いたり聞いてもらうととっても新鮮な感じがする。
もうすぐ25歳になるけれど、みんなと改めて出会うそういう節目なのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイの粉末 [南蛮屋]

この間、母と町田をぶらぶらしてて南蛮屋というコーヒー屋さんをみつけた。
カフェではなくて露店のように小さいお店だけど、沢山の人が集まっていて、つい気になり色んなものを買ってしまった。
お店は、レジを打ちながら豆を挽いてお兄さんが一人で大忙し。
商品を買った人には好きなコーヒーを試飲させてくれて、なんだか幸せな気分になります。

そこで買ったチャイ(コーヒーじゃないじゃん)を今日飲んでみました。
チャイの元が粉末になっていて、ホット牛乳に溶かすだけのものだけど寒い日にはぴったり。

Photo


茶色い方がタイガースパイス、緑の方がトータスグリーンティという。
タイガー?トータス?虎?亀?
ちょっと気になって表示をみたけど、虎も亀も入っていなかったよ。安心。

調べてみたら本店は実家からほど近い厚木の関口でした。
銀座にもあるみたい、今度行ってみよう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同級生から刺激を受ける日。

今日は、同級生の幸人が出演する舞台を新国立劇場に観に行きました。
ダンサーとしてどんどん活躍していく彼の姿に感動して勇気付けられます。
舞台を観ることも、表現を観て心で感じるところなどアートと共通することが多い気がして勉強にもなります。

その後は、一緒に行ったエロ子と渋谷に移動して牛角食堂で早めの夕飯を食べました。(渋谷もまだまだおのぼりっす)
お店を変えてパフェを食べながら2時間くらい喋って解散したけど、まだまだ足りない感じでいつもバイバイ。
彼女とは高校時代部活の苦悩をともに克服した同士だから、ずっと繋がっていられる気がします。

成長し合える友達っていいなー♪
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる女の人

お昼を食べた後、さおりさんからマキアージュのジェルアイライナーを貸りた。
今まで使ったことがあったリキッドのアイライナー(手がプルプルして線がうまく描けないし、乾いたあとテカる感じが嫌だった)をイメージしていたのだけど、全然違ってゆっくり滑らかに描けてマットな仕上がりになった。
おお、これはいいぞ♪
「メイクはアートですね」と言い合ってランチタイム終了。

私の目は一重で、お年頃になった頃はそれが嫌だった。
けど今は自分らしい気がして好き。
二重の人が出来るメイクはうらやましいけど、この先も一重の魅力を研究していきたいと思う。

そんなカトサキが今気になる人は、HALCALIのユカリちゃん。
髪型とやっぱり目が気になる。
かわいい。


あともう一人気になるのが中鉢明子さん。
外国へ手紙を届けにいく番組でたまたま観たのだけど、姉御肌なところと、外国語を喋っているところと、決して細いわけじゃないのにナイスバディなところと、笑顔と・・・何この人!と思ってしまった。
それからブログをチェックしてみたら、世界中を旅してきた経験のあるミスユニバースジャパンTOP3の方だった。

出来るだけ沢山の国にいくぞ!と燃えていた学生の時の気持ちを思い出させてくれたことと、心と体両面から美を磨いているところに惹かれるのだと思う。


ということで、今このお二方が私の中で熱いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラジルからの年賀状。

まだかまだかと待ちわびて、やっと届いた。
「出したよ」って聞いてから、1ヶ月半届かなかったから半分諦めていたのだけど。
人の手から手へ、それだけの月日を旅してきたと思うと感激です。
 
 
Dscf1144_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「生しらす」と「少年メリケンサック」

昨日は、大学の友達と江ノ島へ。
早咲きの桜(オオシマザクラかな)が満開でした。

江ノ島と言えば生しらす!
なのに・・・1月から3月は禁漁期間で食べられず。
また春に行きましょう。

ちょうど日の入りの時間になったので、眺めのいい食堂で江ノ島ラーメンを食べて帰りました。


今日は、両親そろって休みだったので映画を観に行きました。
父ちゃんと来たのはいつぶりかしら。
両親は夫婦50割引を使って最近よく来ているみたい。

今日は宮崎あおい主演の「少年メリケンサック」を観ました。
(ストーリーはサイトを見てね。)
25年ぶりに再結成したパンクバンドのメンバーは親の世代。
そのバンドを再結成させた宮崎あおいの役が私の世代。
それぞれの世代で楽しめたので、今回親子で観に行ったのはよかったかも。

家に帰ってからも、録画してあった映画「銀色のシーズン」を観てしまった。
今日は映画&親子な1日でした。


さっ、明日からもお仕事がんばりましょう♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

美味しいものを美味しく食べるために…

健康でいなきゃね。


2週間前にお腹を壊した。
辛抱強い私だけど、今回はヤバいと思い翌日すぐ病院に行った。

触診や検査を受けて、消化機能が低下してることがわかった。
原因は不規則な食生活だそう。

確かに思い当たる節が沢山ある。
食べ過ぎ、お菓子でお腹いっぱい、自炊しない、食べてから寝るのが早い…

お医者さんからは、「これから結婚して、子供を生むんだから、しっかりしなさい」と言われ、「だけど結婚には相手が必要だから心も研きなさい。」と熱く語っていただいた。


本気でこのままじゃダメだと肝にめいじ、大好きな外食も油っぽいものも乳製品もこの2週間は禁止にした。

そうしたら毎日元気になっていくのがよくわかる。
やっぱり食べ物で体は出来ているのだなぁと実感した。

ということで、来週からは我慢していたものを晴れて解禁しつつ(お誘いおまちしています)、今までの生活を繰り返さないようにしっかり生きて行きたいと思います。

もう、これを最後に病気しないぞっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三人官女ってなん人?

生まれて10ヶ月の娘さんがいる方(男性)とお話した時のこと。


男性「今日、お雛様を買いに行ったんです。」

サキ「おぉ、何段の飾りにしたんですか?」

男性「ええと、上に2人とその下に3人くらいのやつ・・・」

サキ「3人くらいって、3人て決まってるはずですけど。三人官女ですけど笑」


予算によって4人になったり2人になったりするのかっ?
と、その時は爆笑してしまった。

さすがにうちの弟でも知ってるだろうと思って聞いてみたけど、あやふやな答えが返ってきた。
あら、知らないものなのかー。

みんな知ってるものだと思っていたので、ちょっと衝撃的な出来事でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »