« 工房からの風 [市川 /ニッケコルトンプラザ] | トップページ | 色んなところで撮影会 [残波岬ほか] »

街中のボクネンズアート。

送信者 0810 沖縄研修
沖縄研修研修3日目。

ボクネンさんの足跡をめぐる旅スタート!
 
●レリーフ『がじゅまる』 [宜野湾市民会館]
目の前にしたときの衝撃は身震いするほど。
ボクネン作品の原点がココにギュッと詰まっている。
版画と同じで観れば観るほど湧いてくる。
この制作に携わったchojiさんのコメントを読んでさらに感動した。


ボクネンズアート沖縄 [北谷町]
まだギャラリーに勤める前のこと、去年の3月に初めて訪れた場所。
念願叶ってココに足を運べた時の喜びが蘇った。
今じゃ、スタッフの皆さんとお仕事していることが不思議。

沖縄の光で観る作品は新鮮でした。
作品、欲しくなっちゃうなー。


●モニュメント『萌芽』 [読谷村役場]
新しい芽が空に向かって燃えている。
この作品からも「火より孵化る」を連想させる。
見ていると、何が起きるのかドキドキする。


●モザイク『鳳』 [読谷村役場]
版画の作品はバックが赤。
ボクネンTシャツは生地がサンドカーキ。
このモザイクはキラキラブルー。
読谷村の地形が鳳のカタチなんですって!


Habu Box [恩名村店]
波打つ瓦屋根。
入り口で覗くキジムナー。
壁にはハブ、頭は・・・。
こちらもボクネンさんの創造作品。
沖縄でTシャツ買うならこちらよ!


あぁ、おなかいっぱい。
ボクネンさんの世界は深くて広くて迷子になりそう。
今回は行かなかったけど、ホテルムーンビーチのブロンズ像『人魚』も素晴らしいです。
沖縄に行ったらぜひ回ってみてね♪


|

« 工房からの風 [市川 /ニッケコルトンプラザ] | トップページ | 色んなところで撮影会 [残波岬ほか] »

沖縄研修」カテゴリの記事

コメント

あのレリーフの葉っぱ一枚に 
魂が入っているのね
一枚のはの葉脈に
無集中する毎日でした・・・・

全ては集中です 
ヤルときはヤル!
遊ぶ時は 真剣に遊ぶ!

だけです

投稿: choji | 2008/10/21 08:24

chojiさん

葉っぱの魂・・・

感じました。
伝わりました。

時間を越えて今を生きていました。

仕事の仕方、生き方を学んだ気持ちです。

投稿: カトサキ | 2008/10/21 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443715/24632191

この記事へのトラックバック一覧です: 街中のボクネンズアート。:

» ボクネンさんの原点/レリーフ『がじゅまる』 [BOKUNEN'S WORLD | 名嘉睦稔(なか ぼくねん)]
iBOKUNEN_081023.MP3   今回はスタッフのさおりとさきが沖縄で... [続きを読む]

受信: 2008/10/23 12:16

« 工房からの風 [市川 /ニッケコルトンプラザ] | トップページ | 色んなところで撮影会 [残波岬ほか] »